緘黙ちゃん

緘黙症の人が色んなことを書きます

頑張ろうとし過ぎて逆に何も行動ができなくなっちゃった人は、今現在の状況を箇条書きみたいにして冷静に考えてみると、行動できるようになるのかも知れない

朝、目覚ましの音で目が覚めると

まだ体は眠っていて、頭も半分眠っていて

「起きなきゃ…」「まず起きて布団畳んで、顔洗って歯を磨いて、着替えて…」とか考えているうちに寝てしまう

 

それを何度も繰り返しているうちに時間だけが過ぎていく

仕事のある日ならまだしも休みの日とかだと、7時に目が冷めたのに気づいたら、布団から出られないまま昼近くなっていたということがよくある

 

頭の中では行動してる

頭の中の自分は、顔洗って歯を磨いて着替えて…ちゃんとやってる

夢を見ているような感じ

 

焦っている時ほどそういう現象が起きる

今日は早めに職場に行かなければいけない!とかいう時は、さらに激しくこの現象が起きる

 

結局

やる気を出して「あれしてこれしてこうしてあれもやらなきゃ…!」と考えていても何も変わらないことがわかった

 

でもハッと目覚める時がある

今自分はこういう状態でこういうことを考えてて周りはこういう状況で…と考えると、目が開いてハッとする

そして目が開くと、なんかそのまま行動できたりする

 

未来のことを考える時は目が閉じて、現在のことを考える時は目が開く

そして行動できる

 

頑張ろうとし過ぎて逆に何も行動ができなくなっちゃった人は、今現在の状況を箇条書きみたいにして冷静に考えてみると、行動できるようになるのかも知れない

現在のことを考える

目が開く

行動できる