緘黙ちゃん

緘黙症の人が色んなことを書きます

ネットでよく見る「起業しろ」みたいなやつ

ネットに書かれていることを鵜呑みにしてはいけない

本当にやる気があるなら今すぐ学校辞めて起業しろ、みたいなやつ

 

鵜呑みにすることでやる気が無くなってしまう

「じゃあ今すぐ学校辞めて起業していない自分はやる気が無いんだ」とマイナス思考に陥る

 

そんなことはない

学校を辞めなくても、起業しなくても、稼ぐ方法はあるだろうし

必ずしも『成功には犠牲が付き物』ってわけでもないと思う

 

『やる気さえあれば』という言葉の罠

今すぐ学校を辞めたり、すべてを投げ出すのは実は簡単で、やる気が無くたってできる

自分は対してダメージを受けずに、周りの人(家族や友達)が苦労することになるだけ

それならまず、周りに迷惑をかけずに自分の夢を実現する方法がないか模索してみたり、行動してみるなど、一番みんなにとって良い方法を考えるのが本当の努力のような気がする

 

周りに迷惑をかけること自体は悪いことではない

周りの人に迷惑をかけて自分の夢を実現する、ということは、周りの人を頼るということ

「自分はやる気があるから周りに迷惑をかけてもいいんだ」というのとはちょっと違う

 

そもそも人によってゴールが違う

単に「稼ぎたい」と思っている人の中でも

ある程度稼げればいいと思ってる人

本業としてそれ一本で生活できるだけのお金がほしい人

副業として収入を得て少しだけ贅沢できればいい人

など様々

ネットでは「月100万稼ぐ方法」とかばっかりで極端

 

何を言いたいのかよくわからない

何を言いたいのかよくわからなくなってきた

 

結論

自分で考えることが大事