緘黙ちゃん

緘黙症の人が色んなことを書きます

外に出るととんでもなく疲れる僕がやってる対処法

この記事を見てほしい人

 

僕が外に出ると疲れる理由

  1. 外に出る前に頭を使い過ぎる
  2. 周りの視線が気になる
  3. 車の運転が苦手
  4. 臨機応変な対応が苦手
  5. 優柔不断

 

これらに共感できる方がいたらありがたいです

 

1.外に出る前に頭を使い過ぎる

出かける前の僕の思考回路です↓

 

『買いたい物があるんだけど、家の近くのスーパーは人が多くて嫌だし、しょうがないから車を出して遠くのコンビニまで行くかな。。その後図書館行って勉強して、その頃にはお腹減るだろうけど、でも人前でご飯食べるのは嫌だし我慢するか。。あ、家に弁当あったからそれ持っていくかな。でも食べる場所がないよなぁ。でもあまり目立つとこは嫌だし、車の中で食べるにしても、車に行ってる間に席取られてたらどうしよう。。もう面倒くさいから昼ご飯食べてから出かけようかな。。でもあまり帰りが遅くなると帰宅ラッシュに巻き込まれて運転煽られるかも知れないし…』

 

っていうのを割とまじで延々と考えてます

出かける前から相当面倒くさいことを考えるので

その時点ですでに疲れてしまいます

 

2.周りの視線が気になる

汗は出てくるし、ドキドキしてくるし

歩いているだけなのに疲れます

 

3.車の運転が苦手

運転技術がどうという話ではないです

 

あらゆることへの不安が強いので

知らない間に信号無視をしてるんじゃないかとか

他の車の邪魔になっているんじゃないかとか

いらぬ心配をして精神的に疲れます

 

4.臨機応変な対応が苦手

例えば運転中、コンビニに入ろうとして駐車場が満杯なのに気づいた瞬間パニクります

一度通り過ぎてUターンをするか、別のコンビニを探すか、駐車場に入ってみて本当に停める場所がないかを確認するべきか等

一瞬の判断が出来ません

 

そのため、常に『こういう事が起きたらこう対応しよう』というのを事前に考えるようになります

結果、疲れます

 

5.優柔不断

疲れるのが嫌なので買い物には滅多に行きません

そのため、いざ買い物をするとなったらものっすごく時間をかけます

結果、疲れます

 

対処法

自分がやっている方法はこちら

  1. スマホをいじる
  2. 誰かと一緒に出かける
  3. そもそも出かけない

 

1.スマホをいじる

常にスマホの画面を見てれば、周りの視線が気になりにくくなります

 

2.誰かと一緒に出かける

自分の場合、誰かと一緒にいる時は周りの目が気になりません

家族や知り合いで一緒に出かけてくれそうな人がいれば、その時に買い物をします

 

親の荷物持ちを手伝うという名目で、自分の買い物をしたりしてます

 

3.そもそも出かけない

今はAmazon楽天など便利なサービスがあるので

そこで買い物を済ませたりもしてます

 

以上です

共感する方いますか?