緘黙ちゃん

緘黙症の人が色んなことを書きます

僕が今まで行動できなかった理由

僕が今まで行動できなかった理由

すぐにネットに頼っていた

 

ネットはベストな方法を教えてくれる

それを参考にすると行動できなくなった

 

例えばブログ

100記事書いてからが本番みたいな

→100記事書くまでの間、モチベーションが下がり続ける

そして、実際100記事書いて大して結果が出なかったら、さらにモチベーションが下がる

 

あと、最低でも1000文字は書きましょうみたいな

→文字数だけを長くしようと、中身の無いことを書いてしまう

1000文字いかなかった時、そのことを理由に記事を公開できない、それだと元も子もない

 

例えば筋トレ

懸垂は背筋を意識しないといけない、腕の力だけを使っても意味ありませんみたいな

→いまいち背筋を意識できず、懸垂してても意味ないと感じ、やめてしまう

 

例えばコミュニケーション

こういうテクニックを使えば話せますみたいな

→そもそもテクニックを使う余裕なんてない

 

自分で考えた、たぶん間違っているであろう方法を使うことにしたら行動できた

ブログ

記事数は気にせず、なるべく毎日更新するように頑張る、文字数も気にしない→自然と記事数と文字数が増えてきた

 

筋トレ

背筋を気にせず腕の力だけで懸垂をする→腕の力がつく→余裕ができる→背筋を意識できるようになった

 

コミュニケーション

無理に話そうと頑張るのをやめた→相手が勝手に喋ってくれる、もしくは自分が話しやすい人と話すことが多くなった→結果的に自分が話す機会も多くなった

 

ネットに書かれているベストな方法は、もっと慣れてきてからの方がいい

まずは実際に行動することで、感覚的にわかるようになることがある

感覚的にわかるようになってから、ネットの情報を見るとすんなり納得できることが多い

 

ネットの記事を参考にする→行動する

ではなくて

行動する→ネットの記事をみて納得する→ネットの記事を参考にした上で行動する

 

みたいな

 

おわり