緘黙ちゃん

緘黙症の人が色んなことを書きます

瞑想パート2

【15回目】

筋トレの後にすぐやったせいかわからないけど、筋肉を意識した

目をギュッとつぶると、おでことかほっぺたの筋肉も動いてるーみたいな

笑顔になるとここの筋肉が動いてーみたいな

はたから見ると完全にやばいやつなので、部屋の鍵は絶っ対かけた方がいい

あと、子供の頃の感覚に近いものを思い出せるのかもと思った

子供の頃、ただ手遊びをしているだけで面白かったり、外で風が吹く音を聞くだけで心地よかったり、意味もなく何となく不安になったり、感受性豊かな子供の頃みたいな感覚になるのが瞑想の効果の一つなのかな?とか思ったりした

あとは、どうしても実況を忘れて考え事をしてしまいがちなのはずっと変わらない

 

【16回目】

集中できた

集中してくると体の寒さとか痒みとかがあまり気にならなくなる

飽きてきた

 

【17回目】

どうしても考え事してしまうので

考え事をしてしまうのも実況した

筋肉を意識すると筋トレのこととか考えるし、雨の音が聞こえると、明日出かける時も雨かなぁとか、雨の日は調子が悪いことが多いなぁとか、

無意識に連想して考え事につながって行くことがわかった

途中で部屋ノックされて中断した

その後も瞑想を続けられたけど中断されたことに対するモヤモヤ感が残り、あまり集中できなかった

でもそのことをどれだけ考えても、答えは見つからないということがわかった

 

【18回目】

ヴィパッサナー瞑想のやり方は色々あるらしく

調べれば調べるほど自分がやっている瞑想はそもそも瞑想なのかよくわからなくなってきた

でも集中力は鍛えられるのと、ある程度のストレス解消にはなりそうなので続ける

小説とか、途中で投げ出したりせずに読めるようになったので、集中力は鍛えられてる気がする

 

【19回目】

慣れてきたので書くことがない

瞑想してから漫画読むのが異様に早くなった

筋トレと瞑想は毎日続けると少なくともマイナスにはならないと思う

 

【20回目】

天気が悪いせいか空気がどんよりしてるのを感じた

10分にしようかなとか

瞑想をやめて、その分の20分間を将来について考えようかなとか

なにか変化が欲しくなってきた

 

【21回目】

瞑想すると頭は冴えるから、色々考え事とか捗るし、こんな真剣に考え事をする時間って意外とないから(暇な時間があってもスマホとかいじっちゃう)考え事してもいいかなと思うけど

落ち込んでたらネガティブなことを真剣に考えちゃって諸刃の剣だし、気分がいい時はポジティブに色々やりたいこととか考えれるけど、それだと欲求をあらわにしてしまうから

やっぱり心を無にした方がいいと思った

おわり

 

【22回目】

昔の思い出とか今日仕事であった仕事とか将来に対する不安とか、過去や未来を意識してしまいがち

そういう時は、現在を意識すると無心になれる

現在を意識するためには、耳をすませたり、体の感覚とかを実況したりすればいい

 

【23回目】

夜寝る前、ストレッチをしたかったけど時間がなかったので、瞑想とストレッチを同時にやることにした

目を閉じて、体伸ばしたりしてたらいい感じに集中できた

体伸ばして数を数えることで、自然と無駄なことは全く考えないようになる

瞑想とストレッチはいい組み合わせだと思った

ヨガはまさにそのためにあるのか!と気づいて関心した

 

【24回目】

いつも大体寝る前に瞑想するんだけど

朝にやった方がいいのか

どっちがいいんだろう

夜にやった方がストレスが解消されてぐっすり眠れる気がするけど

瞑想が終わったら逆にすっきりして目が冴えてしまってるような気もする

 

【25回目】

そろそろ書くことがなくなってきた

 

【26回目】

疲れすぎてて早く寝たかった

5分おきにタイマーを確認してた

でも悔しいので最後までやりきった

 

【27回目】

数日ぶりに瞑想をした

 

【28回目】

いい感じで集中できた。

やっぱり何も考えずにゼロになる時間をとれるので、瞑想はした方がいいかもと思った。

体が疲れているときは時間がクッソ長く感じるけど、今日みたいにそこまで疲れてなくて集中できる日はすぐに終わる。

 

【29回目】

全然やる気が出なくて疲れてて、なんか気分が変わるかもと思い瞑想した

結果あまり変わんなかった

調子いい時は何をしても何を考えてもポジティブに考えられるけど

調子が悪いときは何をしても何を考えてもネガティブになってしまうことがわかった

結果、無理にやる気を出そう!とか考えたりせず、ときの流れに身を任せるのが最強。

…瞑想関係なくなっちゃってる!

 

【30回目】&【まとめ】

芯を作るのにいいと思った(語彙力)

今自分は文章力をつけるために勉強をしてるんだけど

「この時間むだなんじゃないか」みたいに思うことがある

「むしろ逆効果なんじゃないか」「勉強する時間があるなら、実際にブログを書いた方が文章力がつくんじゃないか」みたいな

でもそういう時に瞑想をすると

「別に無駄でもいっか」と思える(いい意味で)

あれこれ悩まずに、淡々と行動することができる

悩んで結局なにもしないよりはいいと思うので

結果的に、瞑想はした方がいいと思った