緘黙ちゃん

緘黙症の人が色んなことを書きます

20分以上?だかの瞑想を2週間以上?だか続けると人の気持ちがわかるようになるだかポジティブになるだか某DaiGoさんが言ってたので、瞑想してみることにした

2、3日空いてしまった時もあったけど、ほぼ毎日瞑想を続けられた

時間設定は20分で行った

瞑想の種類はヴィパッサナー瞑想

参考動画はこちら→https://m.youtube.com/watch?v=UDzLsbwr4Nk

 

【1回目】

恥ずかしさがある

 

【2回目】

恥ずかしさがあるけど、割と早い段階でなくなる

 

【3回目】

息をしてることがありがたく感じる

時間が余って暇を感じる、眠たい

ネガティブなことを考えるとなんとなくヤバそうな気がするので、ポジティブなことを考えるように意識するようになる

 

【4回目】

この日瞑想する前、『今日瞑想したい』と考える瞬間があった

息をしてること以外にも、咳払いや、鼻をすすったり、痒いところを掻けたり、当たり前のことをできるのがありがたく感じる

考え事をするとすごく集中できた

 

【5回目】

時間が長く感じた

途中で時計を確認するも、まだ半分以上あってげんなりした

 

【6回目】

記録するのを忘れており、その時の記憶も薄れてしまったので、書けない

 

【7回目】

悪いことも良いことも考えない、ただ自分の体(動き)を意識するだけ、なので無敵だと思った

毎回同じことをするので、細かな違いがわかりやすい

何度か一瞬眠ってた、カクンと体が倒れそうになるくらい

この日寝不足だったせいもあると思う

 

【8回目】

時間が短く感じた

息をして、心臓が動いて、ツバを飲み込んだり、足が痺れたら足を崩したりできる等、前にもあったけど感謝の気持ちが出てくる

「感謝の気持ちとか意識高い系みたいで嫌だな」と思いつつも、仕事柄、普段病院で体が麻痺してる人とか、呼吸器つけてる人を見てるから、そのせいもあるのかもと思い、納得する

 

【9回目】

瞑想に慣れてきたためか、かなり集中できるようになった

しかし、そのせいで体の動きがほとんどない(痒いところとかがあっても気にならない)ため、実況することもなかった

実況することがないので20分間ほぼ考え事をしていた

考え事をしていたせいか、一瞬で20分経ってしまったという感覚だった

 

【10回目】

初心に戻って、自分の実況中継をするように意識してみた

すると割と調子よく実況中継できた

そしてだいぶ時間経ったなと思って時計を見たら5分しか経ってなくて絶望した(まだあと15分も瞑想しなくちゃいけないの面倒くさいなという感覚)

でも、その後はまた集中することができて、途中何度か実況中継を忘れて考え事を少ししてしまうことがあったけど、残りの15分間は案外早く終わった

20分間、自分の実況中継だけをしていると、その間は先のこととかの不安は考えなくて済むので、そういう意味で瞑想することは良いかもと思った

 

【11回目】

寝不足と体の疲れのせいもあってか、早く終わんないかな〜と終始思ってた

一瞬眠ってた

正座してたら足が痺れたので座り方を変えてみた、瞑想的にはなんの変化もなかった

割と序盤で飽きてしまい、こまめに時計を確認してた

早く横になって休みたい…と思った

 

【12回目】

いつもは夕方寝る前とかにやってる瞑想を、初めて朝起きてすぐにやってみた

前日の夜、ドーナツひとくちしか食べてなかったので、ずっとお腹がなってた

嫌な思い出は胸の真ん中の奥、切ない感情は心臓の辺り、猫なでて癒やされてる時は全身がふわふわする感じ、とか、色々な感情を思い出してそれによって感じる体の場所が違うことを意識してみた(ちょっと何言ってるかわかんない)

意外と早く20分が過ぎた

 

【13回目】

この日は寝不足で、頭がボーッとしていて

やりたいことがたくさん残っていたのに、頭が全然働かなくて困っていた

いつもはそういう時仮眠を取ろうとするんだけど、少しだけ寝るつもりが、そのまま爆睡してしまうことが多かった

そこで瞑想してみよう!と思い立った(仮眠の代用になるかなぁと思って)

結果は

まぁまぁ疲れが取れた

さらに仮眠と違って、そのまま爆睡して時間を無駄にするというデメリットがなかったので良かった

けど瞑想した後もまぁまぁ疲れは残っていた

その日の夜ぐっすり寝て次の日に起きたら完全復活していたので

やっぱりぐっすり眠らないと根本的に疲れは取れないんだなぁと実感した

 

【14回目】

とにかく時間が長く感じた

早く20分経って欲しかった

その日に記録できなかったのであまり記憶に残ってない

 

【2週間たったので一旦まとめ】

とりあえず2週間分の瞑想が終わった

効果としては…

まぁポジティブになれたような気もしないでもないかなぁ…という感じ

 

そもそも瞑想を始めようと思って実行してる時点で

自分を変えたいとかポジティブになりたいとか思ってるわけで

普段から笑顔でいようとかありがとうを言うように意識しようとしてたり色々やってるから

ポジティブになっていたとしても

瞑想のおかげでポジティブになったのか、色々なことをしてポジティブになったから、瞑想に効果があったと前向きに考えられてるだけなのかわからない

鶏が先か卵が先かみたいな(?)

 

でも一応これからも続けていこうとは思ってる

20分だけだし

瞑想関係ないけど、文章の練習にはなってるかも知れないし

 

あと、毎日の記録をドバっと書いて投稿するのは

一回に書くことは少なくて簡単なのに、自然と字数が稼げるからいいと思った

 

他にも、毎日続けてることとかがあるので

それも同じようなスタイルで書いて、記事にしてみるかも知れない

 

瞑想の感想も毎回記録するので、溜まってきたらまた続きの記事として出すかも知れない

 

【まとめのまとめ】

瞑想の効果は微妙だったけど、記事の書き方のスタイルとか思いがけない発見ができたり

書くことに対するハードルが下がったりしたから

『行動する』ということの本質はこれなのかも!

と思った