緘黙ちゃん

緘黙症の人が色んなことを書きます

最近週に2本ずつ映画のDVDを借りて見てるので、その感想を書く。基本は洋画。ジャンルは感動系かサスペンス系かな?その都度更新する。

ドキュメンタル

【あらすじ】

初っ端から映画じゃない。松本人志。芸人が集まって笑わせ合う。優勝者がお金いっぱいもらえる。

 

【感想】

見たのはシーズン7。下ネタがやばい。家族と見ようと思ってたけど、結局一人で見てよかった。ザコシ一強。

(2019.6.?)

 

メメント

【あらすじ】

短時間しか記憶を保てない主人公が、妻をレイプして殺した犯人を探す話。

 

【感想】

面白い。雰囲気も好き。頭が冴えてる時に集中して見ないと訳分かんなくなりそう。

最後衝撃的過ぎてやばかった。鬱っぽい感じもいい。主人公に関して何通りかの説がある。

(2019.6.24)

 

ユージュアル・サスペクツ

【あらすじ】

特になし。

 

【感想】

微妙。トリック自体は予測出来そうなもんだけど。最後の掲示板のくだりで「おぉっ」っとなった。

(2019.?.?)

 

告発

【あらすじ】

ネットで見てください。

 

【感想】

間違いなく人生で一番の感動作。歴代一位。隠れた名作。後半30分ずっと泣いてた。刑務所ものとか弁護士ものも入ってるけど、メインは男の友情。

(2019.7.11)

 

バタフライ・エフェクト

【あらすじ】

バタフライ・エフェクト風が吹けば桶屋が儲かる的な。

日記を読むと過去に戻れる主人公が未来を変えるために色々やるんだけど、一方で上手くいくともう一方では上手くいかなかったり。難しいね。

 

【感想】

主人公の男の子イケメン。色々考えさせられる。色々なジレンマ。面白い。見る前は、勝手に難解な映画だと思って敬遠していたけど全然そんなことなかった。

(2019.7.12)

 

ライフ・オブ・デビット・ゲイル

【あらすじ】

死刑制度をテーマにした映画。

 

【感想】

最後は鳥肌たったけど期待してた程ではなかった。

全体的にスローペース。

ジョークとか言い回しがわかりづらい。日本語字幕だから省略されている所もあってなおさらかも。

ラスト、納得はできるけど、そうまでするかな?みたいな。そういう心境になったエピソードとかが薄いので共感しづらい。

最後のお食事メニューに関しても、息子とのエピソードが薄いからそんなに感動できなかった。

(2019.7.16)

 

チェイサー

【あらすじ】

韓国で実際にあった連続殺人事件を元にした映画。

だいぶ創作入ってるかも。

 

【感想】

スッキリしない映画。思ってたよりはグロ・エロ・エグい映画ではなかった。ラストのエグさで言ったら「セブン」の方がいい、ある意味逆にスッキリする。警察無能。前半結構間延びした感じがあった。

(2019.7.19)

 

リメンバー・ミーピクサーの方じゃないよ)

【あらすじ】

ラブストーリー。

 

【感想】

序盤を見ての感想

パパかっこいい。ラブストーリー。これオチ読めちゃったかもー。

 

見終わってからの感想

衝撃的。全然想像してたオチと違った。結末は絶対に予測できない。

ガチで空いた口が塞がらなかった。

 

最後にタイトルを見てまた鳥肌がヤバかった。

(2019.7.23)

 

ピエロがお前を嘲笑う

【あらすじ】

ドイツ映画。小倉さん。

 

【感想】

どんでん返しの作品というのを知っていたので、衝撃!というよりも、こういうオチかなぁ、ああいうオチかなぁ、どっちかなぁ、みたいな感じ。ヒロインぶさいくってレビューが多いらしいワロタ。

最初はオーシャンズ11みたいなテンポよく爽快な感じのハッカー物語かと思ってたけど、雰囲気はユージュアル・サスペクツみたいで地味め。でもこっちの方が断然面白い。

(2019.7.26)

 

ファイトクラブ

【あらすじ】

不眠症の主人公が、性格や見た目や体格などすべて正反対の男と知り合い、色々ドタバタする話。

 

【感想】

オチを見たあとも楽しめる。

全体的に楽しい感じで飽きが来なくていい。

どんでん返し系が好きなので、そういう作品を選んで見てる。ラストがどんでん返しとわかっているので、どういうオチが来るかと食ってかかってしまう。

それでも最終的に楽しめたのでよかった。

(2019.8.1)

 

羊たちの沈黙

【あらすじ】

主人公の女の子が獄中のハンニバル・レクターの力を借りて事件を解決する。

 

【感想】

レクター博士かっこいい。スプラッタ映画かと思ってた。

(2019.8.2)

 

最強のふたり

【あらすじ】

実話。フランス映画。

 

【感想】

えぇ話や…(´▽`)

心が温まる。

よく聞くタイトルだし、レンタルショップでも目立つ棚に置いてある。

その割には、思ってたより感動系ではなかった。

もっと号泣するような感動映画かと思ってた。

フランスの社会問題とか人種差別とか、それまでのフランス映画にはなかった内容が盛り込まれてたせいで有名なのかも知れないと思った。

(2019.8.9)

 

エスター

【あらすじ】

流産した夫婦が孤児院で子供を引き取ったらなんやかんや色々あってホラーでスリラーな感じ。

 

【感想】

レビューを見ようと映画タイトルをネットで検索しただけで、ネタバレが見えてしまった。

検索したらダメ、絶対。

びっくり系の演出が多少ある。

(2019.8.17)

 

ハンニバル

【あらすじ】

羊たちの沈黙の10年後。

ヒロインかわっちゃった。

 

【感想】

ぐっろ。

R-15指定の割にそこまでグロくなくて油断してたら最後気持ち悪い描写があった。スプラッタとかの単純なグロさではなくて、ハンニバルの異常性がグロさと相まって気持ち悪かった。

個人的には羊たちの沈黙よりこっちのが好き。

ハンニバルの方は、レクター博士かっこいい!というシーンが多かった。

羊たちの沈黙の方は、サスペンスのドキドキ感がメインであったのと、あとヒロイン可愛い。

(2019.8.22)

 

クワイエット・プレイス

【あらすじ】

ある日隕石とともに飛来した地球外生命体のせいで荒廃した世界を生き延びたある家族の話。

地球外生命は(たぶん)目が見えなく、聴覚が発達してるので音に敏感。音を立てたら襲われる。

 

【感想】

設定ガバガバでツッコミどころ満載映画。

でも悪い映画ではない。

おばけが出てくるホラーかと思ったらまさかのクリーチャー系。ホラー映画が苦手な人でも見れそう。

パパかっこいいけど残念。娘が無駄にブサイク。

基本的に説明不足の映画。

主演が本物の夫婦。

(2019.8.31)

 

オンリー・ザ・ブレイブ

【あらすじ】

実話。

 

【感想】

レビューを見てすごく期待していたのに、全然感動できなかった。期待外れ。

でも実話ということを考えると感動とかそういう話じゃないよなぁ。と

不謹慎なこと考えてるなぁと申し訳ない気分になった。

 

それでも、あまり映画としては良くなかったような。

ただ事実を映像として作って流しただけで、ニュースで見るのと変わらない。

もっと遺された家族の気持ちとか、1人生き残った罪悪感とか…

偉そうなこと言ってみたけど、レビュー見て期待してただけに残念過ぎた。

(2019.9.2)

 

room

【あらすじ】

実話。監禁事件。脱出してからと、その後。

 

【感想】

レオいいやつ。

子役の演技が素晴らしい。

事前に調べたから知ってはいたけど、『事件が解決したらそれで終わり』っていうもんじゃないよなぁと改めて思った。

ジャックが「へやに帰りたい」っていうのが切なかった。

(2019.9.5)

 

最初で最後のキス

【あらすじ】

はみ出し者の3人の青春物語。ゲイ。

イタリア映画。短め。106分。

実話ベースらしい。

 

【感想】

急にダンス踊り出すのが違和感でしかなくて、インド映画とか見れなさそうだな自分。と思った。

英語じゃないから違和感があった。演出も見慣れなくて違和感があった。

青春って感じだなぁ。

 

とか

 

色々思って見てたのが

 

ラストで一気に吹き飛んだ。

事前の知識なしに見たほうがいいかも。

(2019.9.9)

 

ロレンツォのオイル

【あらすじ】

実話。

 

【感想】

最初は、病気の我が子のために奮闘する親に感動するよくある映画だと余裕こいて見てた。

それが映画中盤になると、母親の異常なまでの愛情と父親の異常な熱意みたいなものが怖くなってきて圧倒された。

それでも過程はどうであれ、素人がロレンツォのオイルを実際に作って、ロレンツォが長生きできたのがすごいと思った。

長生き=幸せかどうかっていうのはまた別の問題だけど。

ただ、瞬きで会話ができるようになったり、指が少しだけ動かせるようになったり、可能性は広がると思った。

(2019.9.23)

 

セント・オブ・ウーマン/夢の香り

【あらすじ】

盲目のおじいさんと大学生コンビのお話。

 

【感想】

前半が結構間延びしていて退屈に感じてしまった。

偏屈なおじいさん感が強すぎて、やりすぎじゃないかと思った。

ラストに向けて徐々に盛り上がりはあった。

目が見えてない演技がすごい。

アメリカンジョークが過ぎる。

最後の演説はよかったけど、スタンディングオベーションになるあのノリもわからん。

(2019.10.5)

 

シンプル・シモン

【あらすじ】

アスペルガーの弟。優しい兄。元カノひどい。ヒロインかわいい。色とか演出がオシャレ。

 

【感想】

えぇ話やなぁ系映画。優しい世界。

笑って泣ける。池に落ちたシーンとデートシーンわろた。

お互いに思い合っているがために、上手くいかない系シチュエーションに弱いことがわかった。

(2019.10.6)

 

バーディ

【あらすじ】

変態系映画。違うか。

 

【感想】

裸とか命の描写多い気がした。

あまり感情移入はできなかった。

髪ふさ短パンハイソックスのニコラスケイジがちょっとキモかった。看護師さんのおっぱい触るところも。

ラストwww。

(2019.10.9)

 

フリーダム・ライターズ

【あらすじ】

実話。

 

【感想】

今自分がしてる生活が、当たり前じゃない人たちもいることを知った。ギャングとか友達が銃で撃たれて死んだとか、こんな現実があるなんて知らなかった。衝撃を受けた。

生徒たちが変わっていく姿や、先生の献身的な姿に、泣ける。

(2019.10.11)

 

黄色い星の子供たち

【あらすじ】

一斉検挙。ホロコースト

 

【感想】

差別されながらもなんとか日常を暮らしていたのに、上の人の考え一つで、ひどい運命を辿ることになるという怖さ。

ユダヤ人が検挙される中、その横にいるフランス人は連れて行かれない。収容所から逃げ延びた人達と、その場に残っていた人達。

うまく言えないけど、ほんの少しの差でこんなにも運命が変わってしまうのが衝撃的だった。

ラスト、ノノの目が演技とは思えないくらい虚ろですごいと思った。

(2019.10.11)

 

遠い空の向こうに(オクトーバー・スカイ)

【あらすじ】

若者がロケット飛ばす。実話。

 

【感想】

漫画のような青春系感動映画。

リメンバーミーにも出ていたクリスクーパーの、頑固でわからずやで主人公と相容れないけどクライマックスでは息子の晴れ舞台に姿をあらわしてくれる系お父さん役が良すぎる。

(2019.10.12)

 

グラン・トリノ

【あらすじ】

奥さん死んじゃって残された偏屈おじいちゃん。

身内くそ。

隣人いい人。

 

【感想】

前半は、たまにある眠気を誘う映画という感じで起伏がなくゆっくり時間が進んでいく。寝落ちしかけた。

でもつまらないという感覚ではなく、自然な日常生活を見ているようでのほほんとしてたから。

後半で少し動きが出てきて目が覚めてくる。この辺でオチを色々想像したけど、最後まで見てみたら、あぁ…そういう終わりかぁ…切ない…。(´・ω・ `)

床屋の大喜利っぽいノリのところがちょっと面白かった。

(2019.10.22)

 

ハクソー・リッジ

【あらすじ】

本当にあった話。戦争。

 

【感想】

まぁ感動系戦争映画なんだろうな~と油断して見てたけど、戦闘シーンがものっそいリアルで凄かった。

リアルっていっても戦争を実際に経験したわけじゃないのでわからないけど。。でも悲鳴とか大音量で耳聞こえなくなる感じとか、あっさりと人が死ぬ感じとか、リアルさを感じた。

あとわりとグロい。

戦闘シーン見てると全身に力入る。

全体を通してただただ辛い。

いっぱい人助けて一度主人公が帰還したシーン。

そこでうまくいって良かったね!で終わるのではなく、次の日またハクソーに戻るっていう流れがやるせなかった。

実話映画だからなのか切なさを感じた。

“戦争は無意味”感がすごかった。

ヒロインに恋する時のデズモンドの顔がきもちわるかったのと、完全に不審者だったと思った。

(2019.10.25)

 

ソウルサーファー

【あらすじ】

実話。サーファー。

 

【感想】

とにかく家族愛と友達と、両親の愛がすごかった。

お父さんとベサニーの笑顔が素敵すぎた。

いい話。

いい話なんだけど、こういう純粋な感動ものを見ると、『告発』の良さが改めてわかる。

ただの良い話で終わるんじゃなく、状況が二転三転して深く考えさせられる感じがやっぱりすごいと思った。

(2019.10.26)

 

真実の行方

【あらすじ】

法定映画。

 

【感想】

つまらなかった。

昔の映画だからなのか何のひねりもなく、ベイルも大したことはしてなく。

どんでん返しも…全然無……あった。

うへぇぁあ~…

ってなる最後だった。

でもどっちにしろベイルは無能。

(2019.10.26)