緘黙ちゃん

緘黙症の人が色んなことを書きます

書き置きが苦手な理由とその対処法

 

絶望的に苦手

付箋にこれやっておいてねみたいな書き置きをするだけでも苦手

文章を書く時には10分から30分悩むこともざらにある

別の紙に下書きを何度も書いたりするけどいまいちしっくり来ない


苦手な理由

『〜やっておいて下さい』だと命令口調みたいな感じがして書けない

『〜でお願いします』だと回りくどい気がして書けない

要は不安症が発動してなかなか書けない


対処法

書き方を決める

→命令口調で統一して書く


命令口調で書く

むしろ命令口調で言うようにする

今までは命令口調じゃないし気にしなくていい!と思い込もうとしてた

逆に『命令してやるよオラァ!』的な気持ちでメモを書く

 

終わり

おわりです